--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年07月22日

●プリンスメロンとカボチャを収穫~。&ニンジン発芽!

ようやく発芽しました。
まずはプランター。
090722 ninzin1.jpg
ちょっとずつ発芽しています。
でもまばら・・・。

畑では・・・
090722 ninzin2.jpg
ってこれじゃ、分かりませんね・・・。(・∀・;)

ということで拡大~。
090722 ninzin3.jpg
発芽率はまだ30%・・・。

ニンジンの発芽は難しい~。

一方、カボチャプリンスメロンが収穫適期のようなので採りました。

ミニカボチャ
090722 kabotya.jpg
ミニなので、余計に小さい~。(T▽T)

プリンスメロン
090722 meron.jpg
ヘタのところに小さい虫がいました・・・。(′・ω・`)
腐らないか心配・・・。



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
にんじんは発芽難しいですね~
オイドンもそう思いました。
お日様の光が必要なんで薄く播くらしいですが、大雨だと流れてしまうし、水分がないと発芽しないし・・・

でも、にんじんはいつでも栽培できて連作障害関係ないのでいいですよね~

●無題
そうなんですよ~。(T▽T)
雨を狙って蒔いたのですが、2日も大雨が続くとは思いませんでした・・・。

ニンジンはセリ科ですしね。
ただ、育てる期間が長くて・・・。(′・ω・`)
●無題
私もニンジンの発芽は難しいって聞いていたのですが…
このまえ作った時は嫌というほど全部芽が出たのでなんだかな~です(^^;)
私の場合はむしろそのあとの間引きがうまくいくか、草に埋もれないかどうかにかかっていますが(爆)
懲りたのでニンジン作りはしばらくよそ様のを観察中です。よろしく~(^@^)/
●無題
条蒔きが一番やりやすいですよ~。
全部発芽したらラッキーです。(笑

ニンジンは雑草に負けますからね~。
こまめな除草が大事です。

ニンジン作り、頑張りま~す。ヽ( ・∀・)ノ
●無題
かぼちゃとメロンの収穫おめでとうございます♪
ミニ品種の件、私もそう思いました!
通常サイズでも私が栽培すると小さめでの収穫になることが多いので、ミニサイズだと余計に小さくなっちゃって・・・(笑)
昨年はミニサイズにこだわりましたが、今は育てやすい品種の大切さを知りました。
ニンジン、収穫まで長いんですよね~ほんと。。
冬の育てる野菜が少ない時期にまた挑戦したいです。

それから、今日は2度もキュウリの件でコメント下さって、ありがとうございました。
早速明日、追肥と液肥で様子を見たいと思います♪
●無題
プランターだとミニ品種が良い、とよく聞きますよね。
ミニカボチャは、肥料を与えすぎましたね・・・。(・∀・;)
スイカなんかはミニ(小玉)の方が良いんですが、ダイコンとかのミニはねぇ・・・。

ニンジンは7月蒔きが一番作りやすいそうです。
これがちょうどほかの野菜の収穫時なのがなぁ・・・。

キュウリは、うどんこ病に気をつければ10月辺りまで収穫できますよ~。
●無題
ニンジンは7月初めに蒔きましたが、タイミングがあってたのか上手く発芽しましたよ(^^)
雨が降ったのがよかったみたい。
たくさん蒔いても発芽しない時もありますからね。
思い通りに発芽させるのは難しいですよね。
●無題
ホウレンソウもニンジンもですが、そろえて発芽させるのは至難の業ですね・・・。
今回、足で鎮圧したニンジンですが、とりあえず発芽してくれてほっとしています。

ただ、こちらは大雨だったので、まだ発芽していない種が流れてないかが心配です・・・。(・∀・;)
●無題
発芽おめでとうございます~。
第一関門突破って感じですね♪
(^.^)うちの春まきにんじんは隙間だらけの発芽でしたが、前向きに考えて間引きの手間が省けちゃいました~。
西日本はまだ梅雨明けしてないのですね!

●無題
なんとか、発芽しました~。
1週間なら早いほうかな?

こちらはまだ梅雨明けではなさそうです・・・。
後もう少し、といったところです。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


