--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年07月19日

●ナスの更新剪定!

そろそろ株が疲れてきたみたいなので、更新剪定をしました。
剪定前の写真。
090719 nasu1.jpg
すべての枝を元の枝の長さの3分の1の長さまで剪定します。
枯れている葉っぱなども取り除き、ナスは出来るだけ収穫し、きれいにします。
その後スコップで根を切り、追肥したあと、さらに液肥を潅水しました。

剪定後の写真。
090719 nasu2.jpg
なんだか寂しいですが、1ヶ月ほど経つとまた実を付けだします。
所謂秋ナスです。
楽しみ~。ヽ( ・∀・)ノ

そして収穫~。
090719.jpg
カボチャナスを収穫です。
カボチャはこのあと常温で1週間置いときます。
甘さが増すそうです。



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
キレイに散髪されましたね~
風通しもよく、気持ちよさそうだ(^^)

うちのナスもそろそろかなぁ・・・
虫の食害が酷かったので、秋ナスに期待してます。
●無題
更新剪定、普通は7月下旬から8月上旬にするようですね。
ちょっと早かったです。(笑

虫の食害はこちらでは見ませんでした。
青虫は何匹か見ましたが・・・。
秋ナス、楽しみですね~。
●無題
きちんと管理してますね~。ウチの放任栽培とは大違い。やるとすると600株~700株あるので労力が足りないです・・・。
●無題
うちもそろそろかな~(^^)
サッパリして気持ち良さそうですね!
すっかり疲弊しないうちにするのがいいんですね よおおし! e-271
●無題
ナスの剪定、もうそんな時期が近いんですね~。
今年は収穫が殆どない状態でまだ栽培中なので、なんだか夏が来ていない気がしちゃってます(笑)
●無題
>ポコポコさん
700株・・・それは無理でしょう!(・∀・;)
ナスの前にこっちがバテちゃいますよ・・・。

プロは秋ナスは抑制栽培になるんでしょうね・・・。

>gerogeroさん
そうそう、疲れきっちゃう前に、やっちゃいましょう!
気分もナスもさっぱりです。(笑

>菜葉ももさん
プランターでは、とにかくこまめに肥料を与えるのが大事かな・・・。
ゆっくり溶ける肥料とか、液肥を効率よく利用すれば、たくさん実るかも。

と言う私もプランターでは思うように育ちませんでした・・・。(′・ω・`)
●無題
ナス元気になるといいですね。

うちのナスは、ようやく追肥が効いてきたのか、元気に花が咲き始めたところです。
●無題
今日は雨がたくさん降ったようなので、元気になりそうです。

ナスは追肥が大事ですからね。
こまめにやらないとすぐ肥料が切れます・・・。(・∀・;)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


