--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年07月18日

●白いカビが!?

大丈夫かな?(′・ω・`)
ニンジンを蒔いた畝です。
気がついたら・・・
090719 ninzin1.jpg
なんか白いっ!?(・∀・;)

よく見ると・・・
090719 ninzin2.jpg
多湿でカビが生えたよう・・・。orz
大丈夫かな?
有機肥料が原因なら良いけど・・・。
分かる方、いらっしゃいますか?

個人的にはうどんこ病の菌ではないかと思ってるんですが・・・。(爆
そんなわけ、ないよね。(′・ω・`)
困ったなぁ・・・。

ニンジンには、白絹病という病気があります。
その菌だったら・・・。(T▽T)



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
白い粉ですか・・・ なんだろ??
我が菜園では見たこと無いな~
人参にはそんな病気もあるんですか~
考えたことも無かった~ 家庭菜園だからダメならダメで何も考えず、来年頑張ろうって思っていたのですが・・・

当然ながらまったく分りません。
●無題
病気だと土壌病害ということになるので、伝染するんですよ・・・。
天地返しが有効らしいですが・・・。

>家庭菜園だからダメならダメで何も考えず、来年頑張ろうって思っていたのですが・・・
いえ、これが一番正しい考え方だと。(笑

私もニンジンが駄目だったら来年の春蒔けば良いだけだと思ってますが、市民農園では病気の伝染があるので、それに気をつけないといけないんです・・・。
●無題
以前、もみ殻を鋤き込んだ時に同じような白カビが発生しました。
不安でしたので調べてみたのですが、
有機肥料として未発酵のものを入れると発生するようで
特に気にしなくていいようですよ(^^)
そのまま放置してましたが、植えた野菜に影響はありませんでした。
●無題
そうです、籾殻入れました!(詳しく書くと、籾殻くん炭ですが)
籾殻でも出るんですね。

ありがとうございま~す。ヽ( ・∀・)ノ
●無題
もう答えがでているのでほっとしました~(^^;)
うちもいろいろ出たりするけど、考えたこともなく…
mdさんはいいお医者さんのようです~v-9
病気も未然に防げればいいですもんね!
●無題
出来るだけ農薬は使いたくないので、早めに対処するよう心がけています。

でもうどんこ病は強いね・・・。(′・ω・`)

そうそう、未然に防げれば一番良いんですよね~。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


