--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年07月16日

●突然ですが、ニンジン蒔きます!

無理やり蒔きました。(・∀・;)
昨日、ニンジンタマネギの種を買ってきました。
090716 tane1.jpg
タマネギは中晩生のアタック、ニンジンは育てやすそうな向陽二号を選びました。

090716 tane2.jpg
ニンジンのほうは、ペレット種子になっていて、蒔きやすくなっています。


ということで・・・
090716.jpg
朝4時半。誰もいません。

一人、耕しました・・・。
090716 ninzin1.jpg
場所はカボチャのすぐ横、畑の端っこです。
畝幅50cm、長さ2mで2条・・・ちょっときついです。(・∀・;)
まき溝もちゃんとつけました。

そして種を2cm間隔で蒔く、蒔く、蒔く・・・。

090716 ninzin2.jpg
もうすでにやっちゃいましたが、蒔いた後、くん炭を撒き、少しだけ土をかけて鎮圧しました。

足で。(爆

これくらい鎮圧したほうがいいそうです。
発芽までは1週間かな~。
ずっと出てこなかったりして・・・。

P.S.プランターのカボチャが枯れました。(T▽T)
こっちにもニンジンの種を蒔くかも・・・。




閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
もうタマネギ準備なんですね~ 早く植えられる品種かな~

オイドンは9月に種まきします。でも、今年は苗を買おうかな~去年失敗したんで・・・らっきょタマネギでした・・・

●無題
私もタマネギは、9月ですよ~。
ニンジンの種を買おうとしたら、タマネギの種も売っていたので、買っちゃいました。(笑

タマネギ、私は苗作りから挑戦しようと思ってますが、難しそうですね・・・。
●これです!
うちの人参、まさしくこちらの種と一緒です!
ペレット種子蒔き易いですよね♪
でも、乾燥させちゃうと発芽しにくくなっちゃうみたいです~☆
私も第3弾の人参早く蒔かなきゃ!

朝焼け、綺麗ですね~♪
●無題
ペレット種子は便利ですね~。
普通のニンジンの種、ものすごく蒔きづらそうです・・・。(・∀・;)
そうか~、乾燥に弱いんですね。
注意せねば・・・。

早朝の畑は、静かで涼しくて良いですね。
また職務質問されたら嫌ですが・・・。(爆
●無題
ニンジンのペレット種子は、蒔きやすくて発芽率もいいような気がします。
普通の種子に比べて、1袋に入っている種の数が少ないのが欠点ですが(^^)
うちも先週の週末に普通種子を蒔きましたが、
雨がいい感じで降ってくれて無事に発芽しましたよ~

しかし、朝の4時半からとは・・・ご苦労さまです。
●無題
P,Sが・・・

悲しいお知らせがサクッと知らされてました・・・。

●無題
>トマオさん
やっぱり種は少なくなってるんですね。(笑
雨、明日は降ってくれるようですが、上手くいくかな~。

朝にやらないと、丸焼けになっちゃうんですよね・・・。(・∀・;)

>T.I-tomさん
プランターはやっぱり難しいです。(T▽T)
畑のカボチャに頑張ってもらいます・・・。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


