--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年07月23日

●地主さんから新着情報。

地主さんが、畑を見せてくれました。
残念ながら、写真は取れなかったですが、40坪ぐらいありました。
今年はトマトの疫病が流行のようです。
地主さん曰く、「病気になったので苗をもう1度買おうと思ったら、300円で売られていた苗がひょろひょろの状態で50円で売っていた。けど、何とか育てられた。」とのこと。
後、私の地域では、25日ぐらいまでキュウリの種が蒔けるとか。

それと、地主さんの畑では、キャベツがたくさんありました。
「ほぼ1年中蒔ける。これが8月に蒔いたのと、こっちが9月に蒔いたもの。」
と苗床を見せてもらいました。
すごいなぁ・・・。(・∀・;)
畑の水遣りも、1時間かかるそうです。

さて、それとは比べ物にならない私の畑でございます。

080723.jpg
ハクサイの畝の予定の場所に、有機石灰を散布しました。
土もだいぶ細かくなりましたよ!

080723 toumorokosi.jpg
トウモロコシも穂が出ました!
台風が来なければ、よく出来そうです。



閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
トウモロコシ、順調ですね♪
こちら、種蒔きから何日目くらいなのですか?
トウモロコシの生長がとても早い気がします(^-^)
白菜も、イチゴも楽しみですね☆
品種は何にするかは、もう決めてますか?
●無題
トウモロコシは、6/16日、エダマメは6/26日に種を蒔いたので、トウモロコシは、37日目です。
成長、早いですね・・・。(・∀・;)

ハクサイは、耐病性のものを選ぶつもりです。(CRって名前についてる奴です。)
イチゴは、イチゴ狩りで食べた章姫を育てたいですが、売ってなかったら紅ほっぺになるかな・・・。
●無題
こんにちは!
コメント毎日いただいてたのにお返事遅くなって申し訳ありませんでした。。
週末お邪魔できなかった間にだいぶ進んでますね!
エダマメもかなりしっかりした支柱になっていてw(*・o・*)w
私も似てるの買いました(笑)
今週中に組み立てて使ってみたいと思ってます!

土のPH管理ってやっぱり大事ですか?
した方がいいんだろうけど^^;
●無題
おひさしぶりで~す。

この支柱、便利です。(笑
葉が当たってないので、すくすく育ちそうです。

PH、プランターではあまり気にしませんでしたが、畑では結構大事です。
よく育たないばかりか、病気になります・・・。
ハクサイでは、PH6.5以下だと、根こぶ病になりやすくなるのです。
ということで、有機石灰撒いております。
●だいぶ専門的に・・・
なってきましたね。小生の実家はphなんて測ったことないと思います。両親は長年の経験と知恵が体にしみついているのだとつくづく感じました。
あと最近、暑いから無理せずに水分はこまめにとってくださいね。あと麦わら帽子も必需品ですv-91
●無題
何年間か育てていた畑と違い、痩せていた土なので、PH調整は必須でした。
早く石灰がほとんど不要な畑にしたいなぁ。

熱中症には気をつけないといけませんね。
水分補給は忘れません。
麦藁帽子、売ってなかったです・・・。
帽子はしてますけどね。
●無題
白菜・・・、ウチも白菜つくらなきゃな~。白菜は暑い時期に育苗や定植するので、ウチは練り床です。周囲の農家は潅水で大変だけど練り床を使うと潅水がほとんど不要。昔のお百姓さんの知恵なんですが、最近は練り床栽培見ないですね~。
●無題
練り床、本に載ってましたよ!
潅水不要っていいですね~。
田んぼの土が欲しくなって来ました。(笑
●無題
野菜作りしています。よろしくお願いします
●無題
トマト疫病、うちの農園も大流行でしたから。
やっぱり、誰かの畑がそうなると、連鎖しちゃいますね・・・。
トウモロコシ・・・絶対に早いですよ~。
うちの追い抜きそう~
●無題
>髭まんだらさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
>ぱピ子さん
疫病、最初はジャガイモがなる病気だと思ってたんです。
まさかトマトがなるとはね・・・。

トウモロコシ、日がよく当たる方向にあるから早いのかなぁ。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


