--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年07月13日

●ハクサイの種を購入!

まだ早いんですが・・・。(・∀・;)
もう、買っちゃいました。
090713 hakusai.jpg
黄ごころ90、中晩生種です。
今年は前の白菜と違って難しい晩生種に挑戦します。(`・ω・´)
ちなみに12月下旬~3月上旬採りです。
べと病・尻腐病・根こぶ病・ゴマ症なんかに強いそうです。
でも、一番怖い軟腐病には耐性がないようなので、それは注意ですね・・・。

タマネギやダイコンの種はまだあまり出回ってませんでした。
やっぱ早すぎですね。(・∀・;)


ナスも、今日はたくさん採れました。
090713 nasu.jpg
昨日採れたら良かったのに・・・。(′・ω・`)




閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
白菜にチャレンジなんですね~
オイドンは例年失敗だらけで・・・
途中まではいいんですが、どうしてもムシにやられます。

なので、今年は場所もないので戦線離脱するかもです。

カボチャ、切らないと中はわかりませんもんね~ 収穫頃の判断は難しいですね~

●無題
ヨトウムシとかコナガとか、いっぱいいますもんね・・・。(・∀・;)
ネットも中に入った後だと遅いですしね・・・。
意外と土の中にいるので、耕すときによく確認しておくのがいいかもしれません。

カボチャの収穫適期、結構難しいです。(′・ω・`)
●無題
白菜には数々のエピソードが~(笑)
確かに虫がいっぱいつきますね。
柔らかくて美味しいから仕方ないですネ。
来月には種まきなのかな~一年早いなあ~(^^;)
●無題
ハクサイはホントに虫がいっぱいつきます・・・。
ネットしてても・・・。(′・ω・`)

ハクサイの播種は9月上旬にしようと思います。
去年の8月下旬は早すぎました・・・。(・∀・;)
●無題
はじめまして!いつも拝見していますm(_ _)m
mdさん天才ですか…このナス、いつ見ても感動です…この大量さ加減が(笑)
白菜って虫が付き易いんですね…無事育ちますように(゚∀゚)人(゚∀゚)
●無題
はじめまして~。
いやいや、むしろこのナスが優秀でしょう。(笑
形は悪いものもありますが、味はどれも一緒。
まさにナスの底力です・・・。(・∀・;)

ハクサイ、頑張ります。(`・ω・´)
●無題
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます☆

警察官の職務質問・・・大変でしたね(m'□'m)
失礼しちゃいますよね~!プンプン!

カボチャ、色が薄かったようですが、写真ではそんな風に感じませんでした♪
お味はどうでしたか~?

それから大豊作のナス!!こりゃ凄いですね~。
4株からですか?畑ってやはり凄い力がありますよね。

白菜、私も今年リベンジしたいです!
●無題
うわ~ もう白菜の種を買われたんだ!
超はや~い。

うちも毎年作ってますが、病気より虫対策が大変です。
去年は苗の育成中に虫害(バッタ)にあい全滅・・・
苗を買って植えました。
今年は、油断せず育成しようと思っています。
●無題
>菜葉ももさん
カボチャは、ちょっと水っぽかったですが、美味しかったですよ~。

ナスは1株で1人分じゃないかと最近思い始めています・・・。(・∀・;)
ホント、畑になるとすごいです。

ハクサイ、プランターだと難易度が上がりそうですが、頑張ってください!

>トマオさん
早いでしょ~。(・∀・;)
たまたま見かけて買ってしまいました。(笑

バッタ・・・去年の育苗中に1匹出ました。
食欲旺盛ですもんね・・・。すぐに追い出したのでたいした被害にならなかったのですが、あれがたくさん出ると大変です・・・。

ハクサイは結構早めに植えつけてもいいみたいですね。
●無題
(^◇^)もう白菜の種、売ってるんですね!
今年はどうしようかなぁ~。
結局1個も収穫出来ず、その代わり白菜の一生を観察して終わりました(^^ゞ
●無題
白菜いいですね。
鍋にいいですよね~
まだ暑いので、想像したくないですが・・・
●無題
>ぱピ子さん
ハクサイは種を蒔く時期が難しいですからね~。
あと、結構肥料食いです。
早生種なら育てやすいですよ。

>とあるさん
確かに今は鍋は想像したくない・・・。(・∀・;)
うちではあまり漬物は作らないので、専ら鍋ですね~。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


