--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年07月09日

●カボチャの病気が悪化・・・。

メロンにも・・・。
現在のカボチャ、うどんこ病が広がって、非常にやばい状況です。(′・ω・`)
090709 kabotya.jpg
枯れた葉っぱは取り除きました。
下のほうはすっからかんです。(爆
ここまで来ると、重曹も効きません。

・・・それでもしつこく散布しています。(笑

ついにメロンにも侵入です。
090709 meron.jpg
すぐに取り除きました。

農薬使えば1発だけど、使いたくないんですよね~・・・。
重曹も、本当に重曹と水しか入れてないので(展着剤がない)、水滴になると落ちちゃうんです・・・。
効果も半減ですよね・・・。(′・ω・`)




閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
キュウリそんなにひどく見えないですけどね。。。

メロンは大事にしたいですね。。
●無題
そうですね~、せっかくここまで育ったメロン、無事収穫してみたいものです。
キュウリはたくさん採れるし、2度蒔きできますからね。(場所があれば)

やっぱりカボチャの隣にメロンはまずかったかな~。
●無題
うどんこ病って、そんなに悪い病気なのですか!?
毎年、うちのキュウリやカボチャに発生しますが、見てみぬフリして放置してます。
それなりに収穫もできていますよ~
●無題
カボチャの場合ですが、うどんこ病にかかると、光合成ができなくなって味が落ちるそうです。
キュウリはそんなに変わることはないようですが・・・。

とにかく広がりがすごくて、どんどん葉っぱが枯れています・・・。
初期のうどんこ病ならたいしたことはないですが、広がると脅威です・・・。(T▽T)
●無題
うどんこには私もやられて、真っ白なイチゴ出来ましたから…
結構イヤですよね~~
自然派的なハーブ類の退治液って売ってあるけどどうなんでしょう?

でも、カボチャもメロンも楽しみですね♪
それにしてもナスのツヤツヤして豊作なこと~~w(*・o・*)w
●無題
うどんこ病は、他の病気と比べるとましに見えますが、油断するとすぐに広がりますからね・・・。

ハーブ類の退治液は・・・たぶん効果はなさそうに思います。

ナスは畑だとやたら採れます。
根が深くまで張れるからでしょうね。
ただ、ナスだけだと寂しいですね・・・。
カボチャがもうすぐ収穫できそうですが・・・いつかな~。

来年は作付けもうちょっと良く考えよう・・・。(・∀・;)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


