--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年07月06日

●エダマメネット修復&プランターの様子。

使えるものはなるべく使おうと思います。
エダマメのネットが気になって仕方がなかったので、直しました。
まず寒冷紗を探したのですが、2m以上の長さのものはなかった・・・。(′・ω・`)
仕方がないので防虫ネットにしました。
090706 edamame1.jpg
どうでしょうか?
ちなみに寒冷紗は、ちゃんと畳んでしまっておきました。
ハクサイの育苗の時に使います。

090706 edamame2.jpg
いつもは余ったネットは切ってしまっていたのですが、もったいないと感じ、束ねて固定しました。
固定にはハンガーをニッパーで切って利用しています。
また、押さえの支柱は少し離して挿して、ネットに穴が開かないようにしました。
これならネットを何度か利用できるでしょう。
エコです。(爆

プランターでは、カボチャにうどんこ病が発生。
090706 kabotya.jpg
いつもの通り、重曹スプレーです。
あんまり効かない気もしてきましたが・・・。(′・ω・`)

キュウリは、もうすぐ収穫できるかな?
090706 kyuuri.jpg
成長早いですからね~。
あっという間に大きくなります。




閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
当然ですが、ネットは繰り返し繰り返し使っています。
捨てればゴミですが使えば資源。お金も節約できます。

でも、オイドンのネットも三年前から使っているのはもうボロボロ・・・枝豆にしたことはないな~ とても全部にかけれる広さじゃありません・・・

●無題
私は今まで使い捨て・・・無駄なことしてたなぁ~。
これからは再利用を心がけます。

確かに、ワル猫さんのとこのエダマメは、たくさんありますもんね~。
あれをトンネルにするのは大変でしょうね・・・。
●無題
ネットや不織布は私も破れたところをホチキスで留めたり、補修して使えるようにしています。結構高いですし・・・。
よっぽどボロボロになったり汚れていれば処分もしますが、使えるようならば使ってます。
●無題
そうなんですよ、結構高いんです・・・。
やっぱり皆さん大事に使っていますね。

私には補修なんて無理だなぁ・・・。
●無題
ネット、たたんでしまっておくのも面倒ですよね~(^^;)
端っこを切らないで丸めてあるのは大正解です!
私は一時期、きっちりに切って他に使いまわしできない長さにして
お師匠様にお灸をすえられました… e-259
●無題
そうそう、切ると使えなくなるんですよ~。
もったいないですよね。

畳んでしまうの、確かにちょっと面倒。(笑
●無題
私も早生枝豆に防虫ネットを張ってますが、
虫にやられず 今のところは順調ですよ~
張り方は両端に杭を打って ネットの端を結びつけてピーンと張っています。
押さえの支柱は使わなくても風でめくれることはほとんどありませし、
ネットに穴も空かないですしね。
ネットは何度も何度も使ってま~す。
●無題
なるほど~。
押さえがいらないの、良いですね。
家はエダマメにネット、必須です。(笑

これからはリサイクル、心がけま~す。
●無題
エコ・・そうですよね~(^^ゞ
わかっていても、つい使い捨てしちゃってました。
いつも後で思うんですよね・・大事にしまっとけばよかったって・・。

それより・・雑草ないですね・・(>_<)超~うらやましい・・。
●無題
かぼちゃにはホントうどん粉病がでてきますよね~。ウチはそれが当たり前のようになってしまい放置しちゃってますね~。それでも収穫できるので・・・。
●無題
>ぱピ子さん
雑草は全部鎌で刈っちゃいました。
なので今はほとんど生えてませんよ~。
7・8月はつらいですからね・・・。(・∀・;)

>ポコポコさん
絶対出ますね、うどんこ病。
畑のほうは、最近草勢が落ちてきたようです。
放置でも収穫できるんですね~。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


