--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年07月05日

●エダマメの植え付け。

幼苗だけど定植しちゃいました。
普通、エダマメは1ヶ月ほど育苗するのですが、成長を待ってられなくて(9月下旬にはハクサイ定植の準備が・・・)、定植しちゃいました。(爆
収穫も早採りになるかも・・・。

といろいろありますが、問答無用で定植。(・∀・;)
090705 edamame1.jpg
去年も早採りできたし、まあ、大丈夫でしょう・・・。

さらに寒冷紗で被覆、なのですが・・・
090705 edamame2.jpg
長さが足りず。(爆
畝の長さが1.5mで、寒冷紗が2mなのでいけると思ったのに・・・。
いつもながら、抜けています。(・∀・;)
まあ、本葉5~6枚のときに摘心するので、そのときに何とかすれば良いかな。


P.S.今日はスクーリング(学校)なので返事が遅れま~す。




閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
枝豆はたぶん出来る時期が決まっていると思います。私も晩生の枝豆を早く植えましたが、栄えるだけで実が付くのは同じ時期でした。

早生や中生ならいいと思いますが・・・

●無題
このエダマメは、6~7月は種で、9~10月収穫なのですが、駄目ですかねぇ・・・。
去年は何故かできたので、出来ると思ったのですが・・・。(′・ω・`)

まあもしものときは、作付けを変更します。
●無題
寒冷紗で被覆するのは大正解なのでは!?
枝豆はうちの畑では、ネットなしで作ると虫の餌になってしまいます。
去年はネットで覆って作ってみましたが上手くいきました。
今年は早生にも同じくネットで覆って挑戦していますが、きれいなものです。
もうすぐ 収穫かな~(^^)

枝豆の摘心って何ですか? やった事ないです。
●無題
エダマメは、本葉5~6枚のころ、天辺を摘心すると、わき芽が伸びて収穫量が増えますよ~。
去年以前の市民農園の地主さんに教えてもらいました。

実は今日、エダマメのトンネルを作り直しました。
もう気になって仕方がなくて。(・∀・;)

エダマメは開花時に覆っておくと、虫害が防げるようですね。
去年は窒素過多で茂ってしまい大失敗でした。(′・ω・`)
●無題
なるほど~(@-@)
菊とおんなじ(笑)脇芽を増やすんだ♪
いいことを教えていただきました e-319
うちも枝豆&黒豆のお世話をしなくては…
このところずーっと放置しているのでネットをめくるのが怖いなあ~(^^;)
●無題
菊か~。
亡くなった祖父が大好きな花でした。
確かにおんなじですね。(笑

エダマメはカメムシよりもメイガ類が怖いです・・・。
今年は上手くいくと良いけど・・・。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


