--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年07月22日

●測定開始!

PHを計ってみました。
最初はPHが5の土壌でしたが、有機石灰でどれほどあがったのか・・・。
調べました。

ハクサイ栽培予定地 PH6
イチゴ栽培予定地 PH6.2

・・・石灰が上手く混ざってないようです。(・∀・;)
次に来たとき耕そう。
イチゴは問題ないのですが、ハクサイは後0.5上げたいなぁ。
苦土石灰はどれぐらい使うかよく書かれていますが、有機石灰は書かれてないんですよね。
難しい・・・。



閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
ウチもPH計測器をもってるんだけど、全く使ってないなぁ~。畑の場所によってPHや土壌分析の結果って異なるので、正直、あんまり信用してないんです・・・。数箇所、測定場所を決めておき、毎年、同じ箇所で時系列的に変化を記録しておけば、参考になるでしょうね。それよりも、作物の様子を観察して対応することにしています。これが植物と対話しているようで面白いです!。
●無題
PH気になりながらも・・まだまだそこまで手が伸びてません・
・秋まきに向けてそういう知識も必要ですね・・
いちご。白菜。どれくらいの量栽培されるんですか?うちは狭くてどうしようか
悩み中です。
●無題
作物といえば、ホウレンソウがよく育つ場所は良い土壌だと聞いたことがありますね。
正直、当てにならないような気はしてます。(笑
作物の様子を観察か~。
さすがだなぁ。
●無題
ハクサイもイチゴも、たいした量は栽培できないですね。
私の畑はもっと狭いですよ。
約1.2m×2mの畝が4つ出来ると考えていただくとわかりやすいと思います。
もう1区画借りるか、考えてたりします。
本当はいろんな野菜を育てたいですが、まだまだ素人ですので、アブラナ科をたくさん・・・とかは駄目ですね。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


