--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年07月03日

●どんどん食べてくれ~。

益虫さんがやってきました!
カボチャの葉っぱにテントウムシがやってきました。
090703 kiirotenntou.jpg
キイロテントウです。
テントウムシといえば、アブラムシを食べてくれることで有名ですが、このテントウムシは、違います。
なんと、うどんこ病の菌を食べるのです!
カボチャにはうどんこ病の菌がいっぱい。
どんどん食べとくれ~。ヽ( ・∀・)ノ

今日の収穫は、ナスキュウリです。
090703 nasu.jpg

090703 kyuuri.jpg
またナスキュウリも追肥しなきゃ・・・。




閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
いつもコメントありがとうございます♪
キュウリ、プランターでも畑でも収穫おめでとうございますヽ(´▽`)/
プランターはやはり難しいんですね~種からは更に難しい気がします。。
今年は苗を購入するのが正解だったかもな~と今更ながら思ってます。

それにしてもmdさんとこはナスが豊作!カボチャも楽しみだし☆
うちの分もナスとカボチャ収穫しちゃって下さい!
●無題
ぁ、キュウリはプランターだけなんですよ~。
でも来年は畑行きかも・・・。(笑

やっぱりプランターだと、広く浅く根を張るキュウリにとっては窮屈でしょうね。

ナスは、もう誰かにおすそ分けしないといけない状態です。(・∀・;)
今年はナスにとっては過ごしやすいのかも・・・。
●無題
すごーい☆
あの幻の?キイロテントウ様が来てくれたんですね!可愛い!!
これはきっと、mdさんの日頃の行いが良いからですね~☆(^-^)v

うちは、肉食系のトカゲやカマキリは来てくれるんですけどね…
一度でいいからキイロテントウ様に出会ってみたいです!!
●無題
こちらの市民農園、どの方の野菜もうどんこ病ばっかり(私だけカボチャで他の方はキュウリ)なので、見かねて助けに来てくれたようです。(笑

肉食系はまだ見たことがないな~。
カマキリ、いてくれたらヨトウムシを食べてくれるんだけどな~。
●無題
テントウムシもいろんな種類がありますね。
キイロテントウムシは、うちの畑では見た事がありません。
うどんこ病の菌を食べるんだ!
そんな虫がいたとはビックリです。
●無題
うどんこ病の菌を食べてくれるなんて、いい子ですね。

今日庭を見たら、連日の雨でうどんこ病がちらほらとしてました。野菜用の薬を散布しておきました。
●無題
>トマオさん
私も調べてから気づきました。
菌を食べるテントウムシは2種類だけみたいです。
ありがたいものです。

>とあるさん
ホント、いい子です。

うどんこ病はどうしてもなりますよね・・・・。
私はずっと重曹で抵抗中です。(笑

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


