--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年06月24日

●トウモロコシの収穫~。ヽ( ・∀・)ノ

さて、成果は・・・
さあ、トウモロコシの収穫です。
090624 toumorokosi1.jpg

採っている最中、アワヨトウが出てきました。
今までアワノメイガしか見てなかったので、びっくりして心臓が止まるかと思いました。(爆
で、アワヨトウが侵入したトウモロコシは、残念ながら食べつくされていたので、破棄・・・。(T▽T)

さて、収穫したトウモロコシです。
090624 toumorokosi2.jpg
一見、ヤバそうなものもありますが・・・



じゃ~ん。
090624 toumorokosi3.jpg
一番奥は実験していた株の2番果です。
残念ながら、実が半分ほどしかありません。
人工授粉もしたんだけどなぁ~。
また、その前の株はアワノメイガにやられていました。
一見入ってなかった様に見えたのですが、いました・・・。

でも前回の試し採り1本+今回の収穫8本-破棄1本=8本の収穫です。
ノルマの8本(勝手に決めていた)は達成です。ヽ( ・∀・)ノ


で、栽培した味来の感想は・・・
1、とても甘く、生でも食べられる。粒皮が柔らかく、食味は良好。
2、しかし虫害が多く、また先端の実入りがイマイチ。(育て方が悪い?)
3、他の品種に比べると、小ぶりである。
4、2番果採りは難しい。(出来ないわけではなさそう)
5、草勢が強く、わき芽がよく伸びる。
といったところです。
まだ種が1袋残ってるから、来年に置いとこう~。

これで、トウモロコシ栽培は終了です。
次(後作)はエダマメで~す。




閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
トウモロコシの課題クリヤーおめでとうございます。

やっぱりずぼらなオイドンには難しそうですが、一応こちらもそれなりに成長はしているようです。

次は枝豆の収穫なんですね~ 先取りですね~ こちらはまだまだ・・・

●無題
トウモロコシは肥料をちゃんと入れていれば、後は勝手にどんどん大きくなってくれますよ。

エダマメの収穫はまだですよ~。
まだ種です。(笑
収穫は、9中旬~10月上旬の予定です。
●無題
トウモロコシ、見せぶらかされたぁ~(笑)
アワノメイガの被害が1割とは、超優秀じゃないですか!!
私は5割収穫できればいいかと・・・超弱気です(^^)

味来は2番果採りは難しいのですね。
うちのおひさまコーンはどうなんだろう!?
ほとんど2果で育ててます。
収穫は今週末くらいかな? 楽しみだ~
●無題
だいぶ早蒔きしましたからね~。
区画の中で1人だけ、こそこそとビニールトンネルを作って・・・。(爆
せっかくですし、8割目指しましょうよ~。

おひさまコーンの場合、味来の大きさは300~350g、おひさまコーンは350g前後と安定してますので、2果採りは十分可能だと思います。

収穫、楽しみにしてますよ。
●無題
トウモロコシってたくさん育てると実入りがよくなりますよね。学校でトウモロコシ栽培(20アール)担当していたんですが、時期をずらして更に20アールって感じで結局4ヘクタールくらい作ったんですが3番果までぎっちり実が入ってました。でも、品種が違うので一部キセニアが発生しました・・・。
●無題
確かに10株だとあまり実入りは良くなりませんね。倍はなくちゃ・・・。
3番果までぎっちりですか!
それは凄い・・・。(・∀・;)

キセニア、厄介ですね。
市民農園だと、いろんな品種が存在するので、早く作った者勝ちとなります。(笑

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


