--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年06月23日

●トウモロコシ試し採り~&エダマメ播種。

急いでエダマメの準備です。
まだトウモロコシが片付いていないので、ポットに蒔きました。
090623 edamame1.jpg
12株、2粒蒔きです。
全部発芽は難しいでしょうが、駄目だったら直播きで・・・。(・∀・;)

籾殻くん炭で乾燥防止。
発芽まで水遣りはしません。
090623 edamame2.jpg
今年は雨があまり降らないなぁ・・・。

さて、トウモロコシを1本試し採りしてきました。
090623 toumorokosi1.jpg
2株残したほうの1番果です。
一番被害が大きそうなのを選んだのですが・・・

090623 toumorokosi2.jpg
なんと、食べられていませんでした。(・∀・;)
アワノメイガ、どこいったんだろう・・・。

で、生でかじってみると・・・。

あま~い!ヽ( ・∀・)ノ

びっくりしました。
去年のトウモロコシよりはるかに甘いです。
そして粒皮が柔らかい!

ちなみに、レンジで3分チンするとこうなります。
090623 toumorokosi3.jpg
やっぱり生より茹でた方が美味しいですね。
来年も育てよう~。

明日は収穫の記事を載せま~す。

P.S.花壇に植えたひまわりが全滅・・・。orz





閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
トウモロコシ、キレイですね!
大成功だ~ヽ(´▽`)/
私はスーパーで買って食べていますが、甘さが全然違うんだろうな~~
エダマメ、うちはもう定植してあるのがいるのですが
お花が全然咲かないし、なんだか葉っぱも怪しい(虫食い?)ので蒔きなおししようかと思ってました。
エダマメも収穫したてはかなり美味しい♪と聞くので・・・絶対収穫したいです!
●無題
トウモロコシの採れたては、ぜんぜん甘さが違いますよ!
びっくりします。(笑

今からのエダマメは、晩生品種になりますので、要注意ですよ~。
早生品種だと、花が咲きません。
●無題
とうもろこし・・・


いいですね~


自分も食べる分だけやってますが、去年は収穫直前にカラスにやられた・・・という過去があります。


今年は網掛けてます!!


●無題
取れたては甘いんですか~
オイドンは自信なかったんで、
お店で買ってきました~
作っているのに・・・

まだまだ小さいです。お店のはすごく立派。お店というか、産直の軽トラックからでしたけど・・・

●無題
>T.I-tomさん
私も去年はカラスにやられました。
それもまだ雄穂も出てないときに・・・。

というわけで、今年は防鳥テープを使い、何とか上手くいきました。
でも2年目は通用しなかったりして・・・。(・∀・;)

>ワル猫さん
採れたてはぜんぜん味が違いますよ。
最近の品種はどれも、とっても甘いです。
無農薬では、アワノメイガの防除が大変ですが、上手く育てれば1株に2果採れるので、頑張ってくださ~い。
●無題
おめでとうございます。
やりましたね~ トウモロコシ(^^)
キレイに粒が揃ってて、アワノメイガの食害もなく立派ですよ~
私達もmdさんの立派なトウモロコシを目指して頑張ります!
●無題
何とか無事収穫にたどりつけました~。
アワノメイガの防除、本当に大変でした・・・。

このトウモロコシはとても出来がよかったです。
問題は2番果ですが・・・それは明日の話題に~。(笑

トウモロコシ、頑張ってくださいね~。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


