--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年06月21日

●カボチャがうどんこ病に・・・。(T▽T)

移ったようです・・・。orz
実は隣のおじさんのキュウリがうどんこ病になっていたのですが・・・

カボチャに移った~。orz
0906211.jpg
まだあまりひどくなってませんが・・・うどんこ病です・・・。(′・ω・`)
ということで・・・


じゃ~ん!
0906212.jpg
重曹~。

実は重曹、ちゃんと特定防除資材として認められています。
認められているのは・・・
1、重曹
2、食酢
3、地域の天敵(テントウムシなど)
の3つだけ。
特定農薬という呼び名もありますが、農薬としてカウントされません。

ということで・・・


じゃじゃじゃ~ん
0906213.jpg
重曹1200倍液~。

作り方は簡単で、薬局とかで手に入る重曹(粉)を、1000~1200倍に薄めるだけ。
うどんこ病・灰色カビ病に効果があります。
ただこれだけだと簡単に流されてしまいます・・・。
使ってから分かりました。(爆
石鹸水を少量加えると良いそうです。
ちなみに1回では駄目らしく、何回か散布するそうです。

さて、心配なのは薬害ですが、1200倍に薄めているので、大丈夫かな・・・?


注:薬害などが起きても責任は取れませんので、使われる際は自己責任でお願いします。




閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
これが、うどんこ病なんですね!
そういえばうちのカボチャも・・・・。
今日その変になった葉っぱを取って来ましたが、取っただけじゃダメかな・・。
重曹ってマルチにいろんな使い方あるんですね。
●無題
私も葉っぱを取ろうか悩みましたが、今まで重曹を使ったことがなかったので、試してみました。

調べたら、重曹っていろんな使い方があるんですね~。
●無題
うどんこ病を、重曹で防ぐのですね~
きちんと対策をとられてすばらしいです。
私は見て見ぬフリ(^^)
あまり酷くなったら葉を切り落としますが・・・

うどんこ病は乾燥を好むので 、雨が降る梅雨は下火になる様に思います。
●無題
うどんこ病は、広がるのが早いですからね~。
特にメロンに移ると怖いです・・。(・∀・;)

そうですね、雨がうどんこ病の菌を洗い流してくれることを期待しましょう・・・。
重曹だけだと効果が弱そうなので・・・。
●無題
オイドンも何もしていません~ そんときゃそんときと諦めています~

まあ木酢液を気休め程度にかけたりはしますが・・・ 重曹なら確か家にもあったような・・・

まあ、オイドンもほったかしが得意技ではありますが・・・

●無題
木酢液って効果はあるんでしょうか・・・。
酢に効果があるなら効きそうなイメージがありますが、確か別物でしたよね・・・。(・∀・;)

私も基本、ほったらかしてますよ。
時々誘引をするぐらいです。
今回は実験の意味もこめて、です。
上手く効くといいんだけどなぁ~。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


