--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年06月17日

●トマト定植&トウモロコシピンチ!?

トマト植えました~。ヽ( ・∀・)ノ
株間40cmでの定植です。
090617 tomato.jpg
心持ち斜めに植えましたが、あんまり変わらないような・・・。(・∀・;)
斜めに植えると、茎からも根が出て養分を吸収しやすくなるそうです。

さて、ほかの野菜の様子は・・・。
090617 kabotya.jpg
さすがカボチャ、強くてよく伸びる~。
もうちょっとしたらネットに誘引できそうです。

かたや、メロンは・・・
090617 meron.jpg
べと病っぽくなっているのは気のせいでしょうか・・・。(・∀・;)
心配だ~。

トウモロコシは・・・
090617 toumorokosi1.jpg
ちょっと実が見えています。
もう少しだなぁ~。

が、実験中の株(2果残した株)に異変が・・・。
090617 toumorokosi2.jpg
アワノメイガの侵入痕があるよ~。(T▽T)
茎のほうに入ったのはネットのおかげ?
早く採らないと食べられちゃいそうだけど、皮をめくってみたらまだでした・・・。orz





閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
トマトの斜め植えの事はよく聞きますが、やったことありません。
斜めに植えると株の育ちがいいのでしょうかね!?

うちのトウモロコシにも侵入痕がありガッカリです(~_~;)
ネットでアワノメイガの侵入を防止できるんですね。
私もやってみようかな(^^)
●無題
トマトの斜め植え、駄目だと言う方もいらっしゃるようで・・・。
「ジャガイモの切り口に草木灰」と同じくらい謎です。(笑
どちらも本当なのか嘘なのか分かりません・・・。(・∀・;)

ネット、少しは効果があるかもしれません。
後収穫までもう少し・・・無事に食べられるかなぁ~。
●無題
斜め植えとか、そんな上級者の技はオイドンにはムリです。トマトが無事なってくれたら嬉しいな~

腕がイマイチなんで、数で勝負・・・
タマネギもそれで助かりました・・・

●無題
そうですね~、今年は例年より暑くてトマトはよく育ちそうです。
乾燥には気をつけないといけませんが・・・。(・∀・;)

数で勝負、良いじゃないですか~。
やっぱり数が多ければ多いほど、虫の被害が少なくなったりして、上手くいくものですよ~。ヽ( ・∀・)ノ
●無題
ウチもイタリアのメロンを露地栽培してるのですが病気にかかりました・・・。やっぱ、せめてトンネルしないと無農薬では無理かなぁ~。
●無題
メロン、難しいですよね・・・。(′・ω・`)
ハウスはハウスでうどんこ病が多発しますし・・・・。
次からはスイカだなぁ・・・。

実は今日・・・おっと、ネタばれ・・・。(爆
●無題
ふむふむ

イイ感じで育ってきているみたいですね!!


かぼちゃしか言えませんが、イイ感じだと思います!!


こちらもなんとか収穫まできました!!


●無題
カボチャ、生育がすごいですよね~。
何もしていないのに畑に来るたびに姿が変わっていて、びっくりします。

収穫おめでとうございま~す。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


