--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年06月10日

●イチゴの片付け。

イチゴの収穫が終わりました。
イチゴを片付けようと、マルチを取った時でした。
思わず固まりました・・・。

ナメクジさん大量出現。orz

ぎゃ~、となりました・・・。

10匹ぐらいだったかな・・・。
かたまって住んでおられました・・・。

で、ずっと固まっている訳にもいかなかったので・・・
090610 ithigo.jpg
片付けました。(・∀・;)
ほかの野菜たちに被害がなかったのは幸いです。

たぶん梅雨明け時には、イチゴも枯れて、ほかの野菜に大移動していたと思います・・・。

こちらもウリハムシパラダイスです。
090610 meron.jpg
飛ぶから厄介ですよね・・・。
いつも叩き落としてやっつけてます。
でもなぜかカボチャは被害にあいません。
メロンはバンカープランツか!?(・∀・;)

※バンカープランツ・・・病虫害に対する天敵にすみかを提供する目的で植生される植物のこと。 

一方、こちらは虫知らず。
090610 nasu.jpg
結構ナスは強いですね~。
でも梅雨明けにはハダニが出ますね・・・。




閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
へ~ カボチャもウリ科なんで、こちらでは結構ウリハムシにやられますよ~

メロン、危ないですね・・・ なんでウリの葉っぱだけたべるのかな~

●無題
カボチャもウリ科なのに、なぜか狙われません。
メロンのほうが美味しいんでしょうか?(笑

不思議です・・・。
●無題
キュウリとスイカでは、(ネギやらラディッシュとかで対策している)キュウリの方にウリハムシやってきます。対策の効果なし?!

イチゴ、撤収しちゃったんですね…
うちも、ピーク過ぎたんですが、まだ諦められなくてそのままです…。
●無題
対策しているほうに来るんですか!?(・∀・;)
コンパニオンプランツも駄目なんでしょうか・・・。

イチゴ、半分くらいはナメクジにやられてます・・・。
ずいぶん収穫が途切れてしまったので、撤収することにしました。
●無題
メロンがバンカープランツだなんて~ v-40
恐ろしすぎますっ
うちもやられてます…
ウリハムシって嫌ですね~どこから来るんだろう。
このところ低温続きで今日はついに雨が降ったからまた生長が遅れそう…
●無題
ウリハムシ、朝は動きが鈍いけど昼になるとすごく早いですよね・・・。

こちらも雨が降ってます。
でも雨の後のメロンやカボチャは急成長してますよ。
●無題
メロンも今年は見送りになりました~。
カボチャ同様、受粉が必要なものはちょっと管理の自信が無かったもので・・・

ナスはうちも必ずハダニ被害が出ます~
葉の裏側に水をかけて吹き飛ばすのって結構難しいんですよね。。
●無題
イチゴ撤収ですかぁ~。収量はどんな感じでした?。ランナーから来年用に株を作らなかったんですね。
●無題
>菜葉ももさん
ハダニやチャノホコリダニは厄介ですよね。
水圧で飛ばすにしても、畑にはホースがないし・・・。(′・ω・`)

>ポコポコさん
収量は、あまり良くありませんでした。(ナメクジがいなければ、結構採れたかもしてませんが・・・)
章姫よりも、アイベリーのほうが病気に強く、大粒でしたが痛みやすいのが難点です。

株は、ウイルス病の可能性が高かったので作りませんでした。
●無題
イチゴお疲れまさでした(*^_^*)
ナメクジ~まとめて10匹には出会いたくないです~(+o+)
そういえば去年のプリンスメロン、ウリハがすごかったです。最後の方は私の遠くからの足音も覚えられて、いっせいに飛んで逃げて行くようになりました。あれはすごい数でした。
●無題
ホント、ナメクジ10匹は勘弁してもらいたいです・・・。orz

イチゴのマルチの中は要注意です。
湿気が多いと奴等は来ます・・・。

ウリハムシ、そんなに来るんですか!?(・∀・;)
要注意だ・・・。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。