--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年06月09日

●カボチャの成長&またまた収穫。

どちらも成長が早いな~。
まずはカボチャ
090609 kabotya.jpg
大きな葉は私の手の大きさを超えています。
早く子蔓が出ないかな~。

一方、トウモロコシは・・・
090609 toumorokosi1.jpg
出ました、アワノメイガ。
1株、雄穂を切断しました。
中から幼虫が・・ぎゃ~。(爆

で、わき芽についた雌穂を採り、収穫しました。
090609 toumorokosi2.jpg
放っておけばトウモロコシに出来るかも・・・という誘惑もありましたが、思い切っての収穫です。





閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
mdさん、こんにちは♪
アワノメイガ・・・昨年もmdさんのブログでよく聞いた名前です~(怖い!)
カボチャも栽培したいけど、今年は欲張らないようにしなきゃ・・・
収穫楽しみですね^^
●無題
私はアワノメイガに限らず、メイガ類は苦手です・・・。(T▽T)

見つけたらすぐに対策をしないと、茎が折れたり実が食べられたりします。

カボチャはちょっと手間が要りますよね。(受粉とか)
●無題
でた~ アワノメイガ!
この方達がおられないと コーンは立派なのが収穫できるんですがね~

どうやってアワノメイガの存在に気がつきましたか? 
葉っぱに付いた粉??
●無題
アワノメイガは、1~2mmの小さな黄褐色の糞をするのですぐに分かりますよ。
それと茎に侵入痕があります。

ホント、この方達がいなければ楽なんだけどなぁ~。(笑
●無題
早速ですか~(+o+)
実はまだ実物を見た事がありません。
去年は気づくと被害後でした。会いたくないな~。
でも(*^_^*)若どりコーンもいいですね♪

●無題
3月下旬に蒔いても、被害は避けられないようです・・・。(′・ω・`)

ぱピ子さんのトウモロコシはキリギリスも要注意ですね。(・∀・;)
あれは意外でした・・・。

採れたてのベビーコーンも、トウモロコシの味がして美味しいですね。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


