--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年06月04日

●ベビーコーン収穫&メロン誘引&ナス結実。

今日は内容が盛りだくさんです。
まず、メロンから。
090604 meron1.jpg
暴走中・・・。(・∀・;)
手がつけられない状況でしたが・・・。

何とか誘引。
090604 meron2.jpg
どれが子蔓でどれが親蔓かはまったく判りません。(爆
間違って親鶴を摘心しちゃった可能性も・・・。(′・ω・`)
・・・実が出来たらいいか。(笑

続いてナス
090604 nasu1.jpg
実が出来始めています。

090604 nasu2.jpg
どちらも千両二号です。
ナスの黒陽はまだ結実してません。

そして、トウモロコシ
090604 toumorokosi1.jpg
雄花が開花して・・・

090604 toumorokosi2.jpg
雌花も開花!

ということで、一部の株の除房を行いました。
それと人工授粉も。
何の問題もない様に見えましたが・・・
090604 toumorokosi3.jpg
この株はちょっとおかしいような・・・(´・ω・`)?
写真では判りづらいのですが、わき芽と茎の間に実が出来ています。
早く蒔きすぎたせいでしょうか・・・。
うまく出来たら良いけど、ちょっと不安・・・。

さて、収穫です。
090604 toumorokosi4.jpg
さてさて、中はどうなっているのか・・・。

じゃ~ん。
090604 toumorokosi5.jpg
ちゃんとベビーコーンです!
味のほうは、アスパラガスの味に似てました。
でもほんのり甘かったですよ。

さて、今日はある花の種を蒔きましたが・・・それは後ほど・・・。




閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
わ~、かわいい(^-^)ベビーコーンだっ♪
売っているものもやっぱりこうやって収穫しているのかな~
初物一号ですね(^0^)

茄子も実がついていていいなー
うちは寒い日が続いたので伸び悩んでいます。とほほ。

メロン、棚作りされるんですね。
お尻が痛むからそのほうがいいかも(@-@)
●無題
実はベビーコーンを食べるのは初めてで、不思議な味でした。
意外な収穫です。(笑

こちらはわりと温かい天気が続いてます。
今年のメロンは梅雨を無事乗り越えられるかが課題かも。
●無題
ベビーコーンも取れたんですか~
すごいですね~

あれは丸ごと食べられるんですよね~

メロンの誘引、オイドンのレベルを超えています・・・
ほったらかし以外はしきらんばい~

●無題
ベビーコーンは間引き菜のような物ですよ~。
目指すは大物です。(`・ω・´)
でも丸ごと食べられるのは便利~。(笑

メロンは私も手に負えません。(・∀・;)
地ばいだったらある程度は放って置けるんですが、そんなに場所がないので・・・。
●無題
トウモロコシが開花してベビーコーンの収穫ですか!
やはり うちより1週間ほど早いみたい。
mdさんの後を追っかけますね~(^^)

ところで トウモロコシは1株にいくつ作りますか?
私達は2つにしてますが、欲張り過ぎかな・・・
●無題
今回のトウモロコシ(味来)は小さいので、除房して1株1つです。
普通のトウモロコシなら2つもアリですよ~。
私も去年は除房しなかったので、2つ採れましたよ。
●無題
長茄子いいですね!!


自分も作ってますが、


楽しみでなりません!!
●無題
長ナスは初めてなので、私も楽しみです。
早く出来ないかなぁ~。
●無題
ベビーコーン!(^.^)去年収穫できなかったので、超うらやましい!
プリンスメロンてホント勢いいいですよね~。
でも立体栽培の方が整理できそうですね、去年、地這いでホントぐちゃぐちゃになりましたもん。
●無題
トウモロコシは蒔く時期が大切ですね。
ちょっと早めのほうがアワノメイガの被害に遭いません。
トンネルが必要ですが・・・。(・∀・;)

プリンスメロンは畝の長さが最低でも2m必要ですからねぇ。
立体栽培じゃないと場所的にも無理です・・・。(′・ω・`)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


