--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年05月01日

●カボチャ発芽。&サツマイモの畝のマルチ。

やっと出てきた~。

再度P.S. 5/2~5/4の間、不在のため更新をお休みします。
1粒だけですが、発芽しました。
090501 kabotya.jpg
これからどんどん発芽しそうです。
問題は、家を空ける間どう管理するか・・・。(・∀・;)

一方畑では、またマルチをしてきました。
090501 satumaimo.jpg
サツマイモの畝です。
雑草を抜くのが面倒という理由でマルチしました。(笑
ちょっと乱暴な感じですが・・・。
トウモロコシ以外はみんなマルチしてます。




閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
サツマイモはマルチすると草が生えなくていいですよね~
でも、熱くなるので、植え付けは雨が降り続く日がよかですよ・・・
暑さですぐにぐったりなります。
もう植えるんですか? こちらは梅雨に植えます。
●無題
いえいえ、植え付けはまだですよ~。
5月下旬になるかな・・・。

そうなんですよね・・・マルチ栽培の厄介な所です。
植え付け時曇り→次の日雨、のときに植えようと思います。
●無題
サツマイモはうちもいつもマルチ栽培をしてました。
雑草防止にもなりますし、収穫も早くできますからね(^^)

mdさんは準備周到ですね。
私達のサツマイモ予定地には豆類が植わってて、
6月に植え付けができればいいかなと・・・
●無題
やっぱりサツマイモはマルチ栽培の方がお得ですね。
雑草生えないし、早堀り出来るし・・・。

準備周到・・・いえいえ、面倒くさがり屋ですよ~。
雑草取るのは大変なので・・・。(笑
●無題
サツマって定植の時は水分が必要ですが、イモの肥大期は乾燥の方がいいんですよね。日本だとその時期は秋の長雨なのでマルチで高畝にしないといいサツマって出来ないって言われてますよね。原産のメキシコだと肥大期が乾季なのでちょうどいいんですよねぇ~。
●無題
確かに、メキシコならよく育ちそうですね~。
日本は梅雨がありますからね・・・。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


