--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年04月26日

●強風被害!

うわぁぁぁ~。(T▽T)
まず、トウモロコシの被害。
09042602 toumorokosi1.jpg
斜めだ~。(T▽T)
幸い、千切れてはいませんでした。

とりあえず、予定していた肥料を・・・。
09042602 toumorokosi2.jpg

穴肥で施肥。
09042602 toumorokosi3.jpg
穴はちゃんとふさぎます。

さらに応急措置。
09042602 toumorokosi4.jpg
ちょっと無理がありますが・・・。(・∀・;)
マルチは急遽外して土寄せしました。

次はプリンスメロン
09042602 meron1.jpg
見事に茎が折れてます・・・。(′・ω・`)

応急処置。
09042602 meron2.jpg
折れた葉は取り除き、カバーがばたつかないように紐で固定。

最後にナス
09042602 nasu.jpg
被害は葉が少し破れたくらい。
支柱を刺し直し、誘引を強化しました。

イチゴは無傷でした。

今も風がきついです・・・。(T▽T)
大雨の後の強風は困りますよね・・・。(′・ω・`)




閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
この時期は風が強い日がありますからね~
こちらでは、それを見こして風除けのためポッドで予防しておられる方がほとんどです。
私は支柱にしっかり8の字結びで固定しているだけですが、大丈夫でしたよ(^_^)

施肥の仕方、おもしろい。
穴肥ですか!! これ 私、パクらせていただきます(^^)v
●無題
私もそれを見こして置けば・・・。(T▽T)
来年の春からは気をつけよう・・・。
こちら、かなりの強風だったんですよ~。

この施肥の仕方、マルチをめくるのが面倒で考えたものですが、面白いでしょう?(笑
●無題
うちはトンネルがぶっ飛んで…苗はぺちゃんこ。
エンドウマメも倒れました~ e-350
被害状況はそのうちUPしますねぇ~(^^;)
西風に弱いはたけなんです。とほほ…
イチゴが無事でホッ e-441
もうじき収穫ですもんね!!
●無題
そちらも被害に遭われましたか・・・。(′・ω・`)
そうでした、そろそろイチゴ収穫時期ですよ。(爆

そういう意味では、不幸中の幸い・・・いや、暴風対策をしなかった私が悪いですよね・・・。(T▽T)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


