--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年04月21日

●トンネルは無理なので・・・。

プリンスメロン・ミニカボチャの畝です。
本当はトンネル栽培をしたかったのですが、場所がないので、やむを得ず立体栽培に・・・。
都プリンスは「トンネル栽培に適する」と書かれてましたが、気にしな~い。(爆

で、支柱を立てました。
090421 001.jpg
ここまでは特に問題はなかったのですが・・・。

ネットを張ったら・・・。
090421 002.jpg
引っ張りすぎてアーチ状に。(爆
これも気にしないでおこう・・・。(・∀・;)

ちなみに手前のネットから這わせ、天辺に着いたら裏側のネットに這わせるつもりです。

強度の方は、わりとあります。
でももし倒れたら大変なので、慎重に扱わないと・・・。




閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
きれいにネットを張ろうと思うと けっこう難しいですからね~(^^)

支柱の強度が不安だったら、筋交いを入れると頑丈になりますよ。
私もゴーヤなどの支柱には必ず入れております。
以前、台風でなんども崩壊したことがありました。
●無題
準備が早いですね~。プリンスは株元だけでも雨に当たらない方がいいと思いますよ。スイカやメロンは結構病気になりやすいですよ~。学生の時はトンネル栽培しましたがそれでもタンソ病とかでてしまいました。
●無題
>トマオさん
筋交い、入れとこうかな・・・。
台風は怖いですね~。
倒壊したらえらいこっちゃ。(・∀・;)

>ポコポコさん
やっぱり雨よけなしは危険ですかね・・・。(′・ω・`)
こちらの対策も、考えてみます・・・。
●無題
お~♪着々と準備が進んでますね(^-^)
メロンとかぼちゃ、どちらも今のとこうちで作らない予定なので、
mdさんちの畑の様子みて(ちゃっかり)楽しむつもりです。(^^ゞ
トウモロコシは…うちでも蒔こうかまだ迷ってます(笑)
うーんでも、ミニかぼちゃ1株で7~11個出来るときいちゃったら、また新たな誘惑が…
いかんせん、夏野菜何を育てるかちゃんと決めなきゃ~(>_<;
●無題
夏野菜は迷いますよね~。
やっぱり、ここはたくさん出来るものを優先するといいかも。

トマト、ナス、キュウリ、オクラ、ピーマン、エダマメ、カボチャ、サツマイモ・・・。

・・・難しいですね・・・。(・∀・;)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


