--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年04月14日

●早いけど、買っちゃいました。

エダマメです。
こちらです。
090413 edamame1.jpg

090413 edamame2.jpg

去年も育てた、秘伝です。
トウモロコシの後作にするつもりです。

秘伝豆は、山形県の在来種で、山形ではだだちゃ豆の次に人気があるんだとか。
でも種は岩手県産です。(笑
エダマメの中で、一番ボリュームがある晩生種です。
普通の青豆ですが、とても美味しいです。

ビールの季節には間に合いませんが、ちょうどトウモロコシの収穫後に育てられるので、私にはとても助かります。
問題は、無農薬栽培が難しいことですが・・・。(・∀・;)
去年はちょっと茂りすぎた感じがあったので、トウモロコシに肥料を吸い取ってもらってから育てようと思います。
摘心も失敗しないようにしないと・・・。




閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
枝豆は夏の時期の収穫だとカメムシとかの被害が大きいですが、秋に大豆用に作った豆を枝豆として収穫すると夏ほどカメムシにやられないようですよ~。
●無題
いえ、カメムシはまだましですよ~。
問題は、シロイチモジマダラメイガなんです。
中食べられちゃいます・・・。(′・ω・`)
確か去年はカメムシの被害は見たことがなかったんですよ~。

やっぱり時期をずらすといいみたいですね。
●無題
以前枝豆を作った際に、マメコガネとカメムシに全滅されたことがありました。
それが元でいっときの間作ってなかったのですが、
去年作ってみたら なんとか収穫できてとても嬉しかったなぁ~

無農薬で作るのは難しいですが、
収穫して食べる事が出来たら格別の味ですからね(^^)
●無題
エダマメは、結構難しいですよね~。
でも、めげずに再挑戦です。

そうそう、格別の味です。(笑
売っているものとはぜんぜん違う美味しさでした。
●無題
枝豆、難しいですか? 肥料をやらずに倒れないように土寄せするだけです・・・
オイドンは・・・晩生の黒豆ですけど・・・

ただ、芽が出ないと話になりませんけどね~ 
丹波の黒豆は発芽率60%ぐらいでした・・・

●無題
エダマメ、私には難しいです。
意外と害虫に襲われます。
7~8月がピークです。
病気はないんですけどねぇ・・・。

発芽率60%は低いですね~。
発芽させるのが大変ですね・・・。(・∀・;)
●無題
エダマメですか、私は何時も肥料や摘心は適当ですがそこそこ収穫出来ていますよ~。
少々中身を食べられたりしていますが、そこは無農薬の栽培だからと割り切ってます。

私も育てる予定ですが、種あったかな?。
5月の連休に種蒔き予定なので、それまで準備しないと!。
●無題
無農薬ですし、まったく食べられないと言うことはないでしょうからね~。
ある程度なら割り切れるんですが、去年は9割やられました・・・。

やっぱりそこそこは収穫したいな~とは思ってます。(笑

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


