--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年04月05日

●イチゴの奇形・・・。

気にしな~い。(爆
問題のイチゴ・・・。
090405 ithigo1.jpg
全体では何も分かりませんが・・・。

これなら・・・
090405 ithigo2.jpg
合体しちゃってますね。(・∀・;)
私は別に形が歪でも食べますが、受粉がうまくいかなかったようです。
人間がやると上手くいかないものだねぇ・・・。(T▽T)

こちらはトウモロコシ
090405 toumorokosi.jpg
順調です。
ただ1株、欠株があります。(′・ω・`)

こちらはナスの植え付け場所。
090405 nasu.jpg
石灰は、pHが6.5だったので、入れませんでした。
そういえばここも白菜を作ったからpHが高いのか・・・。
肥料はまだ入れてません。

サツマイモの畝。作ってみたけど・・・。
090405 satumaimo.jpg
高さが足りない。(爆
作り直したほうが良いかも・・・。(′・ω・`)

畑全体。
090405 hatake.jpg
綺麗になりました。

今日は、初めて会った人と話をしました。
トウモロコシの捕植適期を教えてくれました。
草丈10cmくらいが良いそうです。

実はこの畑も、昔の古い畑と同様、還元土壌だったそうです・・・。
その方が苦情を言ってくれたおかげで、半年後、今の畑になったとか。
ありがとう!(T▽T)
またあの土壌は勘弁です。

また、イチゴの鳥害はあまり気にしなくて大丈夫だとか。
「あの鳥は、身よりもミミズや種を食べるから、大丈夫。」とのことです。
寒冷紗代が浮いた~。(爆

ところが楽しく会話中、突然奥さんが交通事故を起こしたとのことで、畑中断。
命に別状は無いとのことですが、大丈夫かな・・・。(′・ω・`)

メイン

コメント

●無題
井戸端会議をしていた鳥たちは、
イチゴを狙っているわけではなかったのですね(^-^)v

そうそう。人工授粉よりも自然にまかせた方が綺麗な形なったりしますよね~。
うちは、実際鳥被害が出てしまっているし、
どんな種類の鳥に食べられちゃうのかわからないので、
仕方なくネットをかけたんですが、
今年は期待できないかも…(T▽T)
ミツバチは、来て欲しいなぁ。

それにしても立派な苗で羨ましいです☆
花芽もたくさんつけて、期待大ですね♪
●無題
ミツバチ、意外といないですよね。
捕まえるわけにもいかないし・・・。
ムクドリは、狙ってくるようですね。

イチゴの苗って、作るのも選ぶのも難しいです。(笑
実をつけてくれるのは5月かな~。
●無題
還元土壌・・・ なんだか恐ろしそうですね~ そんなのがあるんですか・・・

きれいに整地されています。きっときれいな野菜が収穫できるでしょうね~

●無題
ハイ、恐ろしいです。(T▽T)
掘って雨降ったら元通り。
土は酸素が無くて植物なんか育たない!
と言うわけで、畑全体を50cmほど耕さないといけません。(T▽T)

綺麗な野菜は作りたいけど、無農薬に挑戦するから綺麗には出来ないかも。(笑
●無題
こんばんは。

体調不良のため4~5日寝込んでいました・・・。せっかくコメント入れてもらったのにすみませんでした。

米糠の件ですが本当はダメです。色々な本を読んでも発酵させていないままの物を入れたら、最低2~3週間は寝かせないとダメだと思います。
私のやり方はたんなる「手抜き」でして、他の人にはお薦め出来ません。
失敗覚悟の技(?)です。(笑い!)

イチゴ!、赤い実を見ると私はワクワクしちゃいますよ~。収穫が楽しみですね>
●無題
イチゴにおせっかいは禁物なのか~(^。^;)
でも、いっぱい実がなってほしいですよね。
綺麗な畑です~(@-@)
すごく手入れされましたね。これからが楽しみ~
●無題
>オヤジさんへ
体調不良・・・お大事に。

米ぬか、やっぱり駄目なのね。
私もやりたかったのに。(爆
米ぬかはいい肥料ですしね。

イチゴ、私も楽しみです。

>gerogeroさん
やっぱりミツバチさんの力で無いと駄目なようです。(笑
この畑、冬は雑草だらけでしたよ~。

雑草はこまめに抜かないと、駄目ですね。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


