--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年03月30日

●肥料が無い!

取り寄せるか、作るか・・・。
今、私は市販のボカシ肥料(5-5-5)を使っています。
が、最近ホームセンターからその肥料が消えました・・・。(′・ω・`)
なので、ちょっと困ってます。
インターネットで取り寄せられるんですが、最近ちょっとボカシ作りに興味を持ちまして・・・。

で、調べてみました。

が、肥料の配分が分からない・・・。
有機肥料だけだと窒素が多めでカリが少なめの肥料になっちゃうと思うので、扱いずらいなぁ・・・と。
草木灰(有機肥料とはいえないけど)を使えばカリは補えますが、そうなるとどれくらい入れたら・・・と。
ようは、計算できません。(爆

あと、場所が無い場合も嫌気発酵なら臭いも気にならないと、ポコポコさんに教えていただいたのですが(ありがとうございました)、なるべく発酵には時間をかけた方が良い様で、それだと大量に必要だなぁ・・・と。
ちなみに好気発酵は場所がありません。

・・・やっぱり初心者だし、素直に取り寄せしたほうが良いかな・・・。(′・ω・`)




閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
売り切れ?撤退?
困りましたね…(^^;)
通販で取り寄せられたほうがいいかも。
草木灰でカリを補うのかぁ~よく勉強されてますね…
私はテキトーなので恥ずかしくなってきた~(今頃?^^;) 
●無題
やっぱり取り寄せが良いですかね・・・。
代わりには「ナスの肥料」とか「キュウリの肥料」とか分かりやすい化成肥料がおいてありました。(・∀・;)
●無題
私達は発酵鶏糞をメインとして使っていますよ。
リン酸分が多いですが、NPK 三要素全てを含んでいます。
中には粗悪なものもあり購入の際は要注意ですが。
臭いが少しあり住宅地には不向きかな!?
●無題
発酵鶏糞は良いかもしれませんね。
ぜひ使ってみたいのですが・・・。

ハイ、住宅地なんです・・・。
やっぱり臭いが気になりますね。
周りの人も、あまり鶏糞は好みじゃないようで・・・。
●無題
有機資材だとNPKは化成肥料のように含有量は正確ではないですよね。ほぼ感覚的です。窒素ベースなら鶏糞や魚粉、リン酸ベースなら骨粉あるはバットグアノや米ぬかなど、カリなら灰やクン炭。栽培する野菜によって、その人によってイロイロなので作ってみると楽しいですよ~。学生の時には、ボカシに入れる微生物に凝ったコトがありましたが、今はその土地にいる土着菌におちつきました。
●無題
う~ん、難しい・・・。
感覚ですか~。物差しの様にはいかないですね。

私の畑にはまだ土着菌はいないかも。
管理してまだ1年も経ってないですから・・・。

とりあえず今回は取り寄せにして、機会があったら挑戦してみようと思います。(虫が発生しにくい冬が良いかなぁ)
●無題
肥料のバランスなんて考えたことなか~
堆肥と油かすと・・・

後は、物によっては化成肥料を少し・・・
ジャガイモとか・・・

自分で配合してつくるなんて、農学部の学生さんでもしないんじゃ・・・

ぼかし系肥料確かにありますね~
普通の肥料より安かったような気がします。

●無題
ボカシは即効性もあるので、結構便利なんですよね。
でも自分で作るのは、難しい・・・。

作るのは楽しそうですが、失敗が怖い・・・。(・∀・;)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


