--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年03月26日

●トウモロコシ播種。

ついに蒔きました。
この時期ではまだ寒いのですが、トンネル栽培なら3月上旬から蒔ける様なので、蒔いてみました。

090326 mirai1.jpg
なんか変に曲がっている支柱がありますが、お気にせずに・・・。(・∀・;)
とりあえず、株間25cm、条間50cmです。
マルチに穴を開けて蒔きます。

090326 mirai2.jpg
蒔いた後の写真でごめんなさい・・・。
3cmほど覆土して、よく水をやります。
味来は発芽率が悪いので、4粒蒔きです。

090326 mirai3.jpg
トンネルをして完成。
最初から穴が開いているので、裾空けは不要です。
うまく発芽するかな・・・。
一応もう1袋残っているので、再チャレンジは出来ますが・・・。




閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
完璧じゃないですか!!
私は説明書無視で、ポットに蒔いてビニールもかけずそのまま置いてます(^^)
気温が上がればその内発芽するという魂胆ですが・・・
●無題
ありがとうございま~す。
私のところはまだ寒いので、ビニール無しだとたぶんきついです。
ようやく桜がほんの一部咲いてきたところですからね・・・。

暖かい地方のはずなのになぁ・・・。(′・ω・`)
●無題
うちも家庭菜園にやっとトウモロコシを蒔きましたよ!!
ゴールドラッシュっていう品種です!!

収穫が楽しみっすね♪♪
●無題
トウモロコシは作るのがちょっと大変(特に害虫)ですが、今年は無農薬で頑張ります!
収穫、楽しみですね~。
●無題
今、もどり寒波の真っただ中です~(^^;)
温室の中でもキビシイかも~
味来は発芽率が悪いんですか?う~む…
うちは昨年のが余っていたのでまた同じ品種になっちゃいました。
発芽、楽しみですね(^~^)
●無題
こちらも最近温度が上がりません・・・。
環境は厳しいです。(′・ω・`)
発芽、してくれるかな~。
●無題
ウチも学生の時、この時期に味来とキャンベラを播種しました。マルチにトンネルですがトンネルは穴なしで密閉しました。で、トンネルにつくくらい大きくなったら穴をあけてそこからトウモロコシを出してました。今はトンネルやマルチの使用を減らそうと思っているので4月になってから播種します。
●無題
密閉しちゃっていいんですか~。
参考になります。
でも穴が開いていないビニール、家の近くでは売ってないんです・・・。(′・ω・`)

やっぱり播種は4月からが無難ですよね・・・。(・∀・;)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


