--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年03月23日

●トウモロコシの畝作り。

早めに作っておきました。
まずは、堆肥とくん炭を。
090323 toumorokosi1.jpg
今年から、堆肥を違うものに変えました。
バーク堆肥は分解に時間がかかるよ・・・。(′・ω・`)

で、完成。
090323 toumorokosi2.jpg
久々の畝作りなので、疲れた~。

続いてpH測定。
090323 toumorokosi3.jpg
あれ・・・意外と高い・・・。
去年、ほうれん草を作った後だったからの様です。
トウモロコシの適正pHは5.5~6.5なので、石灰は無しです。

続いて肥料。
090323 toumorokosi4.jpg
2種類の市販ボカシをブレンドしました。
・・・嘘です、足りなかったからです。(爆

溝施肥して・・・。
090323 toumorokosi5.jpg
結構肥料の量は多いです・・・。

完成。
090323 toumorokosi6.jpg

そしてマルチング。
090323 toumorokosi7.jpg
早く桜、咲かないかな~。


イチゴが、なんか元気になってます!
090323 ithigo1.jpg

090323 ithigo2.jpg
シャキッとしてます。




閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
いや~、準備が早いですね~。ウチは圃場準備が全く進んでません~。城崎行ってきたんですかぁ~。昔、出張で福知山線使って、そっちの方に行ってました。月一回のペースだったなぁ~。懐かしい~。
●無題
プロみたいな細かい作業ですね~
こりゃオイドンよりよっぽど丁寧です。
それになんでもよくご存じですね~
パーク堆肥が分解が遅い? そうなんですか~
今はオイドンは牛ふん堆肥です・・・
●無題
>ポコポコさん
トウモロコシは早蒔きするので、ちょっと早めに準備しました。
城崎は良い所ですね。

>ワル猫さん
いえいえ、適当ですよ~。
知識は、上手な人から教えてもらってます。

堆肥は、良質な牛糞堆肥が一番かもしれませんね~。
安いのは、駄目です・・・。(ひどい目にあいまして・・・)
●無題
pH測定器、持たれているんですね。 いいなぁ~
オオバコが生えたら酸性になったな~と、うちはいつも適当にやってます(^^)

トウモロコシの畝作り、丁重にされてますね。
畝を作る前にポットに種を蒔いちゃいました・・・
生長の具合を見ながら、畝の準備をしようかと思っています。
●無題
草を見てpH測定、ですか~。
私はそこらへんの雑草もよく知らなかったりするので、難しいです・・・。(′・ω・`)

トウモロコシは、苗でも売ってますね。
直播きか育苗か悩んだのですが、直播きのほうが簡単なのでそうしました。(笑

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


