--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年03月17日

●場所がない!

今年は何を植えようか・・・。
植えるものをそろそろ決めようと、現在考えているのですが、場所がない。(T▽T)
困ったなぁ・・・。(′・ω・`)
欲張ってたくさん植えると後悔するので、少量多品種を目指しますが、そんなに畑は広くないので困っております。
まず決定したのはナス・トウモロコシ・トマト。
後の候補は、サツマイモ・カボチャor露地メロンです。

サツマイモはスペースを詰めれば何とかなりそうですが、現在イチゴとエンドウがあるため、トマト・カボチャor露地メロンの場所はありません。
もっとも、エンドウは私のミスで枯れそうなんですが・・・。(・∀・;)

品種はナスは千両二号 ・筑陽、トウモロコシは味来、トマトはホーム桃太郎、カボチャはほっこり姫、露地メロンはプリンスメロンの予定です。
皆さんは何を植えますか?




閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
うふふ 家庭菜園をやっている方は、みなさん同じ悩みを持っていますよ~
私たちも次の作付けを考える時は、いつも頭を抱えております。

う~ん メロンを作ってみたいのですが、場所が・・・(~_~;)
●無題
連作障害とかいろいろありますもんね~・・・。
難しいです。

メロン、露地栽培はものすごく難しいんですよね。
温室栽培でさえ病気が多発しますからね・・・。
●無題
カボチャほっこり姫って可愛いですね!私も栽培したいな~と思いつつ、去年メロンの接木の台木かぼちゃがものすごく、場所を取ったんですよね~。
あのイメージでカボチャはあきらめました(*_*;
トマト、去年結構、遅い時期に定植しても秋どり出来るのを確信したので、いちごの後とかでもいいかもですね!(*^_^*)
メロン、楽しみにしてますよ~。
●無題
なるほど・・・。
トマトは遅れても結構良いんですね。

メロン、うちの畑じゃ駄目っぽいです。
カボチャかメロンか、どちらかなんですが、うちの地域では露地メロンの入手が難しいんです・・・。(′・ω・`)

ちなみにメロンは、カボチャ以上に場所を取りますよ。(・∀・;)
●無題
メロンの立体栽培にすれば場所が少なくてすみますよ~。でも、その分、パイプとか資材費がかさみますが・・・。
●無題
あ、立体栽培か~。
確かにその手はありますね。
でも家にあるのは竹の支柱ぐらいですね・・・。(・∀・;)
ただ、雨に打たれても大丈夫か、と言う不安が残ります。
でも出来るかどうか、検討してみま~す。

カボチャの立体栽培も調べとこ・・・。
●無題
トウモロコシ、今年もやりますか♪(^-^)
実は、昨年のmdさんちのトウモロコシを見て密かに興味が…
でもうち(プランター)では無理かなぁ…??
かぼちゃ、メロンも楽しみですね♪
●無題
トウモロコシはプランターでも出来ますが、ちょっと難しいです。
ジャガイモみたいに土嚢袋で栽培すると良いみたいです。

カボチャとメロン、立体栽培なら両立できそうです!

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


