--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年07月14日

●エダマメ領域拡大。

防虫ネットいっぱいになってしまったので、トンネル用の支柱で広くしました。
夏はすぐ土が乾くので、2回水遣りが必要そうです・・・。
080714 edamame

洗濯ばさみの登場で、上手くできました。
あと、成長が早いエダマメは摘心。
収穫量UPを目指します。
トウモロコシは乾燥に強いですが、エダマメは弱いですね・・・。
しなびてた・・・。(・∀・;)



閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント


そうそう!枝豆は水やりが必須ですね。。。
うちのは適度に雨が降ってくれたので水やりをやらずに収穫できました!!

うちの枝豆はトンネルかけてたんで、焼けちゃう葉っぱも出てきました!!

ウチは水遣りしたことないなぁ~。去年は寒冷紗をしておいたのですが、今年は無し・・・。トウモロコシと混植しました。なんでも、枝豆の害虫であるコガネムシ避けになるとか・・・。

>韋駄天56号さん
私のエダマメも焼けました。(笑
保水性の良い畑なので、1回の水遣りでも何とかなるんですが、しおれているのを見るとねぇ・・・。
>ポコポコさん
コガネムシ避けになるとは初耳です。
カメムシ避けになるとは聞いたことがあるのですが・・・。
私は肥料食いのトウモロコシと、肥料がほとんどいらないエダマメが共生できるのか、疑問だったりします。(・∀・;)

こんにちは~♪
エダマメ、私も苗を入手しました(*'v'*)
来週中旬に届けてもらう予定です。
mdさんとこも沢山収穫できるといいですね♪

枝豆って、摘心すると収穫量UPを目指せるのですね♪
今回、間違えて枝豆を育ててましたが
来年、ちゃんと育ててみたくなってきました(^-^)

↓の、プランタートウモロコシ美味しそう~♪
プランターでもこんなに立派なものが出来るんですね☆
うちも、トウモロコシも育ててみたくなりました(^^;

>菜葉ももさん
エダマメ、今からだと晩生種じゃないと厄介なんですが、大丈夫でしょうか?
最近は早生種が多いんですよ・・・。
だからなかなか種が見つからなくて・・・。(′・ω・`)
>だらぱきさん
本葉5枚ほどで先端を摘心するといいですよ。
わき芽が生えて収穫量UPです!

トウモロコシ、プランターだと肥料がすごく要ります。
後は受粉が難しい・・・。
3株植えても、立派なのは1株です。orz
苗を購入するのが無難かも。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


