--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年10月21日

●ジャガイモにまた・・・。

遠い畑に行ってきました。
ジャガイモの様子です。
081021 zyagaimo.jpg
またヨトウムシが6匹見つかりました。
意外と虫がつくなぁ・・・。
1つ1つ捕殺しました。
おそらく、隣の方のアブラナ科野菜からの襲撃です。(笑
でもこれは、仕方がないなぁ・・・。
バッタ・テントウムシダマシはいませんでした。
収穫は、11月かな?

早く芋掘りがしたい・・・。(笑

メイン

コメント

●無題
最近、こっちの方は良い陽気が続いてますよ!
そのせいか虫さんの活動が活発です!!

うちは12月下旬あたりにデジマの収穫です!!
●無題
ヨトウムシ、あぶらな科の白菜に群がっています・・・こんど夜に探索してみます・・・
●無題
>韋駄天56号さん
こちらも快晴です。
例年より暖かいかな・・・。
虫が多いのはそのせいでしょうね・・・。

>ワル猫さん
ヨトウムシ、捕っても捕っても出てきて困りますよね・・・。
我が家のハクサイにも何匹かはいました。
●無題
ジャガイモを気にしてよく見た事がないから
よく分かりませんが、ヨトウがつくんだ。
まあ、葉野菜でないから被害は少ないのでは!?
●無題
そうですね・・・葉物ではないからあまり被害はないかな?
でもあの付きようは尋常ではない・・・。(笑
●無題
霜が降りてるのに害虫が元気なんですね・・・。ウチのトコはまだ霜が降りてませんが、霜が降りれば露地では害虫がほとんどいなくなります(ネズミなど害獣は別・・・)。ウチの方では去年は10月の最後の週の初霜がおり残りのトマトが全滅し11月第1週に初氷でした。
●無題
そうなんですよ、霜が降りているのに元気です・・・。
もうちょっとしたらハクサイの防寒をしないといけませんね。
●無題
体大丈夫ですか?

ブログの更新でも負担になるんですね…。
私もよくありますよ(^^;
でも、気になるんですよね~これが(笑)

虫…ゲジケジが家の中に出て
今、殺虫剤でやっつけました(^^)v
●無題
ゲジゲジ、嫌ですね~・・・。

体調のほうは、だいぶ良くはなりましたが、油断は出来ませんね・・・。
ブログにせよ何にせよ、休憩は必要ですね。
●無題
じゃがいもに虫。まったく考えてなかったです。そういえばじっくり見たこともない様な。
明日観察してみます。
お隣さんから虫、来たっぽいですね(*_*;
市民農園ではこれは避けられませんよね。
●無題
これはどうしようもないですよね・・・。(・∀・;)
隣の方は、アブラナ科が勢ぞろいなので、どうしても虫が発生します。
農薬も撒きたくないので、地道に捕殺です。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


