--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年10月10日

●イチゴが病気・・・。

親知らず、抜糸完了しました。
さて、イチゴの葉がおかしくなっているわけですが・・・。
081010 ithigo.jpg
炭素病か、芽枯病だと思います・・・。
すでにほとんどの株で進行中・・・。orz
やむを得ず、農薬散布をします。(′・ω・`)

薬剤使用:オーソサイド水和剤80 1回

無農薬は無理でした・・・。

P.S.テスト全部合格~。




閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
おめでとうございます・・・
成績優秀ですね・・・
●無題
いえ、ぎりぎりの教科がありましたので、成績優秀とはいえないです・・・。
倫理とか、保健とか・・・。(・∀・;)
●無題
おっ!全部合格ですか!
おめでとうございます♪♪

やっぱりどの野菜も無農薬は難しいですね。。。
●無題
無農薬は本当に難しい・・・。
特にイチゴは、苗を売られている時点ですでに病気になったりしてますからね・・・。
●無題
無事、抜歯も試験も終了したようで、よかったですね。

いちご栽培、難しいですね。
買った苗で、病気になっちゃうと悲しいなあ。

●無題
抜歯&試験おめでとうございますヽ(´▽`)/

イチゴ、うちも昨日苗が届いたのですが
青虫くい&青虫も15匹くらい一緒に届きました…Σ(゜д゜)
だいぶ食べられて穴だらけだったのでサカタのタネさんにメールして対応してもらっています。。
今度はキレイな苗が届くといいな・・・♪
●無題
イチゴの中でも、露地栽培用の品種なら比較的育てやすいんですが、今回育てているものは普通ハウスで栽培しますからねぇ・・・。
難しいです。
●無題
青虫セットッ!?(・∀・;)
イチゴにも青虫がつくんだなぁ・・・。
でも病気よりはましですよ~。(笑
●無題
やっぱり、イチゴに病気がでましたか・・・。実は就農する際に先生や普及センターからトマトの裏作でイチゴを提案されたんですが、トマトはまだしもイチゴは無農薬では無理だろうってコトだったので栽培してないんです・・・。でも、無理なコトがある程度できれば経営の幅が広がりそうなので、逆に興味がでてきてます。あと、アールス系メロンの無農薬・・・。栽培方法の確立して~な~。
●無題
はい、出ました・・・。
雨よけ効果なし。(′・ω・`)
アールス系メロン・・・難しそう~。
管理も大変ですからね~。
●無題
合格おめでとうございます!(^^)!
親知らずも抜糸したんですね♪
イチゴはやっぱり難しいんですね~
うちにも一応あるけど、完全放置で殆ど収穫できてません。
当たり前だったんですね(^^ゞ
●無題
全部合格はラッキーでした。(笑
イチゴ、難しいです。
やっぱ露地用の品種じゃないとだめかなぁ・・・。
●無題
合格でひと安心ですね♪
頑張ったかいがありましたね~(^_-)-☆
イチゴ、難しそうですね。
みなさんのコメント読んでるとますます不安が・・・。
●無題
良く見ると、うちのも変な葉っぱがチラホラ…(T_T)
こ、これらって、出ちゃうと何か対策しないとダメですかね…
19個子苗取れたけど、被害のないものだけにしたら
いったい何個残るんだろう…。
あわわわわ(>_<;
半分くらいになってしまうかも…(泣)
イチゴ、難しいですね…orz
●無題
>ぱピ子さん
イチゴ、管理が大変です・・・。
特に潅水が・・・。
テストのせいで、少し過労気味です・・・。

>だらぱきさん
半分かぁ・・・。(′・ω・`)
イチゴは病気にかかりやすいですからね。
一度病気になるともう薬剤に頼るしかないですね・・・。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


