--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年09月28日

●悲惨なサツマイモ・・・。

またコガネムシ・・・。(′・ω・`)
プランターサツマイモ、ベニアカだけ収穫してみました。
が・・・。
結果。
080928.jpg
これだけ・・・。orz
大きい芋はコガネムシにやられました。
この無事だった小さい芋は、美味しかったんですけど、小さいなぁ。
まだなると金時が残ってますが、不安・・・。

我が家はサツマイモが向いてないのかなぁ。




閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
もう、さつまいもの収穫シーズンなんですね。
人間が食べて美味しいんだから、虫にとっては大ごちそうですよね。
昨日農家のおじさんが言ってましたが、無農薬でできるのはさつまいもだけだって。
でもさつまいもも、安心できないんですねえ~。
●無題
サツマイモも虫にやられたりするんですか・・・
オイドンは経験ないな~ ネズミにはかじられています・・・

サツマイモは痩せた土壌ですよ、収穫したあとは何もつくらずほったらかしておかないといけないそうです・・・肥料厳禁だとか・・・
●無題
>いちご大福さん
無農薬で出来ると思いきや、コガネムシがやってきます・・・。
なかなか上手くはいきませんね。
畑に植えれば出来るかなぁ~。

>ワル猫さん
ネズミ、よく出るようですね。
でも、私の所では見かけません。
よくいるのは猫だけです。

肥料厳禁でしたか・・・。
草木灰を少し入れたのは、失敗でしたね。
●無題
蔓はどうでしたか?
今回、うちは前回よりも葉が茂っているので心配です。
再生の土使ってますが、前の肥料が残ってそうです…。

今日、イチゴの親株の土をふるいにかけたら
出るわ出るわ、コガネムシの幼虫が30匹も!!
絶対、サツマイモにもいますよね…(_ _ ;
●無題
蔓はあまり茂っていませんでした。
でも根のほうも・・・。orz

30匹も出ましたか・・・。
これはやられているかも・・・。(′・ω・`)

そういえば、以前イチゴの苗にコガネムシが出て問題になっているという話を聞きました。
イチゴも出やすいんですね・・・。
●無題
プランターサツマイモだからでしょうか?
収穫量が少ないんですね。。
でも残りに期待♪
●無題
収穫量は、少ないですね・・・。
プランターという理由もあるんでしょうけれど、苗が活着しにくかったのも原因かもしれません。
これは私のミスですけどね。(・∀・;)

なると金時に、不安と期待が集まります。(笑
●無題
プランターでサツマイモができるのですね。
それは面白いや!!
コガネムシにやられたのは残念ですけど
ベニアカが収穫できてるじゃないですか。
うちも露地でサツマイモを作っていますが、
残り肥でツルボケぎみ。
大漁収穫は望めないようです(ーー;)
●無題
そうですね、収穫は出来たので良しとしましょう。

やっぱり畑でのサツマイモは難しそうですね。
残り肥のことを考えないといけないとは・・・。
トウモロコシの後ならいいのかな?
●無題
(^O^)いいなぁ~私もさつまいも作りたかったです。来年はきっと
小さくてもちゃんと収穫できて良かったですね。画像で見る限りではいい大きさだと思いましたが…。
なると金時楽しみ♪サツマイモのブランドですもんね。
●無題
現物は小さいですよ。
でも収穫は出来ました。

なると金時、上手くいくかな~。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


