--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年09月24日

●壊滅状態。

エダマメ、全滅かも・・・。
まずは犯人を。
080924 edamame1.jpg
真ん中の成虫が犯人です。
何の虫かは不明・・・。
ほかにもカメムシの幼虫などもいました。

駄目になった莢を取った後は・・・。
080924 edamame2.jpg
7割なくなりました。(T▽T)
この株は1番被害が少なかった株です。

これだと全滅かな・・・。(′・ω・`)
無農薬は難しいです。

追記:写真の犯人はフタスジヒメハムシのようで、これはあまり被害がないそうです。
莢に穴を開けた真犯人がいるようです・・・。


閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
やっぱり無農薬の枝豆は難しいですか!!
豆系は特にそうっすよね!!

うちの隣の枝豆畑は雨が多かったせいで半分以上、廃棄らしいです。。。
腐ってしまったみたい。
●無題
ぐはっ!!この時期にこの被害は痛いですね~(>_<;
真犯人は誰なんでしょう…??
だいぶ減ってしまったようですが、
残ったエダマメが無事に収穫出来る事をお祈りしてます☆
●無題
>韋駄天56号さん
晩生だったことが決め手ですね・・・。
廃棄・・・それもつらいですね。(T▽T)

>だらぱきさん
まさか穴あけて入られるとは思いもしませんでした。(・∀・;)
残ったエダマメ、何とか無事でいてくれ~。
●無題
あ~~ん、残念ですね。。
無事収穫まで守ってくれますように・・・!
●ショック!
乾杯~がそこまでだったのに…
ショックですね(><;)
エダマメ、美味しいからなあ…
残りを死守あるのみです!!
●無題
>菜葉ももさん
ほんとに残念です。
いつの間にやってきたのか・・・。
そもそも何者なのか・・・。(′・ω・`)

>gerogeroさん
エダマメ、何とか残りを死守したいですが、どうなるか・・・。
農薬(スミチオン)を使えば1発ですが、せっかくここまで無農薬でやってきたので、何とか対策を考えます・・・。
●こんにちは
はじめまして
うちも夏に枝豆をつくってましたが
ちっちゃいカメムシが発生して
大変でした。

被害のない莢を収穫して
ゆでたらメッチャおいしかったですけどね。
ぜひ、よいえだまめをー。
●無題
ゲゲ!! 晩生枝豆にはいろんな試練があるんですね。残念です。
うちも以前作った時、カメムシ&マメコガネに滅ぼされて・・・
無農薬での枝豆作りは、難しいなぁ。
●無題
はじめまして~。

カメムシはあまりつかないのですが、代わりにもっと嫌なのが付きました。orz
豆を直接食べられちゃってますからね。

残りは何とかして死守せねば・・・。(′・ω・`)
●無題
これはある種の試練ですよね・・・。
エダマメの無農薬栽培はトウモロコシの無農薬栽培並みに難しい気がします。

スミチオンの誘惑に負けそうです。(爆
●無題
フタスジヒメハムシ…思い出しました。
私の枝豆にも(*_*;
初夏の暑い午後、毎日せっせと手で取ってました。
食害が少ないと言っても気持ち悪いですもんね。

ぜひぜひ♪ここは無農薬でがんばって欲しいです♪
●無題
こうなったら片っ端から捕殺するしかなさそうですね。(・∀・;)
でもどうやって捕まえるか・・・。
莢の中に入られたら終わりですしねぇ。
カメムシより厄介だ~。
●無題
枝豆、大変なことになってますね・・・
って他人事じゃないんですが。
虫を捕殺しようにも、あまりにもいっぱいいすぎて、気力がなくなります。
ほんと薬を使わないと、収穫できないかも~。
あとは巨大ネットか・・・
ネット代も、ばかになりませんよね。
●無題
そうなんですよ、ネット高いんですよ。
おまけにすでに侵食されてます。(・∀・;)
残念ながら、薬剤以外の方法では捕殺しかないので、根気よくするしかないですね。
それか、もう収穫してしまうか・・・。

こんばんは。
大雨での被害が酷かったのかと思いました。
うちも、頂き物の枝豆からも虫が出てきましたよ。
食われていたり、実が痩せていたり…。
きっと虫の被害で余り収穫なかったのに分けてくれたんだな…ってmdさんの記事読んで、分けてくれた人に改めて感謝です。

ところで、本州って、年中農家じゃなくても畑作できるものなんですか?
●無題
私は早生品種を買うことが多いので、12月になったら栽培できる野菜もなくなっちゃいますが、晩生種を選べば年中栽培できるかも・・・。

エダマメ、結構虫が付きやすいので、頂き物でもらうと嬉しいですね。
特に無農薬だと、かなり手間隙かかってますね。
●無農薬
というか、手抜きで何もしていませんよ・・・オイドンは・・・

虫にやられて無念でしたね、まだかなりきれいだと思っていましたが、これが一番まともなんですか・・・我が菜園もいつもこれぐらいです・・・

植える量でカバーしていますから・・・畑の半分は枝豆・・・食べきる訳もないのに・・・

簡単で何もしなくていいから植えています、そんなに虫にやられるとは思いませんでした・・・

どれどれ、そしたら我が菜園も、もう一度確認してみるか・・・

●無題
今日、収穫してきました。
数は・・・10分の1。orz
犯人はメイガ類でした。
早生エダマメはまだ被害が比較的少ないのですが、晩生は大変ですね。
まあ、すべてやられたわけではないので、良しとしましょう・・・

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


